アメリカから見た日本のステレオタイプ
Posted on 07. May, 2008 by koichiben in アメリカが知りたい, アメリカの人々, アメリカン文化, ステレオタイプ, ホリデー, 意味がない
今週のステレオタイプの記事はアメリカから見た日本のステレオタイプです!アメリカで、日本はとてもエキゾチックです。アメリカと日本の文化は全然違いますから、色々な面白いステレオタイプがあります。アメリカで、「アジア人のステレオタイプ」もありますが、この記事では日本のステレオタイプだけに集中します。アメリカから見た日本人は本当に面白いよ!
失敗するときに、すぐに切腹してしまう:

まあ、日本には自殺の問題がありますが、このステレオタイプは現代の日本でできたものではありません。このステレオタイプは侍時代から来ました。それで日本で侍時代このステレオタイプが生まれたのでしょう?
日本人の皆さんは侍や忍者

このステレオタイプはたぶんアメリカの子供から見たステレオタイプかもしれません。アメリカで侍の映画はあまり人気ではないが、子供のテレビ番組で侍と忍者をよく見ます。例えば、私が子供のころ一番好きだったテレビ番組は「忍者タートル」というアニメでした。その番組で忍者のカメはいつも他の忍者と戦っている。もっと最近のアメリカのアニメは「侍ジャック」という番組だ。それ以外、日本のアニメはアメリカで人気になっている。「いぬやしゃ」、「ナルト」などで忍者と侍が出てくるよね。
小ちゃなアパートで住んでいる
いや、これは本当じゃないか?
仕事で頑張り過ぎ
いや、これも本当じゃないんですか?前と比べると楽になっていると聞いたことがありましたが、日本の皆さんは7時から零時まで働いているというステレオタイプはまだあります。
数学がとくいです
確かに、ただのアメリカ人は数学が全然できませんが、日本の高校の数学レベレルはアメリカのレベルと比べると本当にすごいです。私も数学が本当に下手だ。毎年私の数学を忘れってしまって、今ケイタイの電卓がないと何もできません。反対に、日本人は創造性がない国というステレオタイプもあります。まあ、結構 創造性な日本人とあったことがありますが、だいたいそうかもしれません。
空手ができる

中国人はカン・フー。韓国人はタエ・クァン・ドー。日本人はもちろん空手です。たくさんのアメリカの映画を見ると日本人がいたら、空手もできる。最近の英語はそうじゃないんですが、20年前に空手はとても人気でしたから、映画でよく出ました(空手キッドなど)。どうですか?あなたは空手ができるでしょうか?
毎日寿司を食べる

アメリカで寿司が大変人気になっている。私が住んでいるポートランド市でも回転寿司がたくさんあります。最近の「かっこいい」料理は寿司です。皆さんは「日本人の食べ物」と思ったら、絶対に「寿司」だと思うはずだ。
日本人はずるい

たくさんの人々はまだ真珠湾の攻撃を覚えている。私は、それは昔のことだと思う。真珠湾はもう歴史上のことだと思う。でも、真珠湾のせいで日本人は狡いというステレオタイプがちょっとあります。歴史の教科書で「真珠湾は真珠湾だ」と皆さんが習いますから、そういう「狡い」日本人はずるいというステレオタイプがまだ残っている。
何でも「yes, yes」で答える
日本で、学生の皆さんは英語を習っていますよね。でも、誰か日本人に英語の質問を聞くと、だいたい「yes」と答える。英語がわからない時でも「yes」と答える。こういうステレオタイプがありますが、これは本当じゃないんですか?たくさんの「yes,yes」と言う日本人と会ったことがあります。あなたはこういう日本人だたら「I don’t understand」と答えた方がいいかもしれないよ。
日本の観光客

日本の観光客は本当に面白いです。日本の観光客だったら...
- いつもカメラを首にさげている
- カーキ色のショーツをはいている
- ショーツをはいているが、長いくつ下をはいています
- 野球帽をかぶっている
- Fanny Packがあります(下のビデオを見てください)

こういう観光客は普通にハワイで見ることができます。
つまり、アメリカ人から見ると、日本人がとても変です(ハハハ)。でも、日本人から見たアメリカ人のステレオタイプの方があっていると思う。これは最後のエスニシティーについての記事だから、次から普通の記事に戻りましょう。論文は4月29日に締め切りですから、それが終わったら、またコウイチ弁の記事を書きはじまるつもり!


29 Comments
logic23
07. May, 2008
日本人に創造性が無いというのは当たっています。日本の建築物は西洋のと比べて本当に
美しくない。機能性だけを求めすぎて町並みを奇麗にするという意識が薄い。
けどアートの世界では優れたアーティストは沢山います
みか
08. May, 2008
すごく納得の記事が多くて今回も面白かったです
数学は…どうなんでしょうか?私にはインド等の算数、数学がすごくて
日本が数学できるというイメージはあまりないですね!
日本人はカメラ大好きですよねwただ服装は一昔前かな?
もしかして今もこういうファッションの人いるのかな…
Numakichi
08. May, 2008
日本人は江戸中期(18世紀)頃に、爆発的に数学が進化・普及したので、そのなごりですね。
昭和くらいまでは、ごく普通に子供の頃の基礎教養について「読み書きそろばん」なんて言ってましたし。
とはいえ、今となっては落ちる一方で、随分と低くなっていると思います。
インドは、教える数学の内容が高度な分、落ちこぼれる人が多いという印象ですよね。
riomare
09. May, 2008
昨日、俺の友達のサムライが6+7間違って切腹したぞ!
chanoir
10. May, 2008
切腹は西洋の貴族に許された服毒に近いものですね。
西洋の貴族は、裁かれたとき、苦痛の少ない服毒で死ぬことを許されました。
日本では、同じ場合に、逆に苦痛の多い死に方である切腹を許可されました。
侍だけが、罪を犯したとき、名誉ある死に方である切腹を許されたのです。
侍でも、名誉を汚す罪や、とても卑怯な行いで裁かれたときは切腹は許されず、一般的な罪人と同じ殺され方をしました。
日本人は、切腹の苦痛に耐えることで、自分の強さ、精神力を示し、死後 家族や家名を名誉で守ることができました。
侍の中には、3度腹を切って、偉大な人物として有名になった人もいます。
真珠湾の攻撃に関しては、アメリカにあった日本大使館の人が、宣戦布告の文書を間違って届ける時刻が遅くなってしまったからだと聞いたことがあります。
Numakichi
10. May, 2008
真珠湾は、ただの政治的プロパガンダですから、今日蒸し返すようなものではないと思いますけどね。
先にドイツに宣戦布告なしで軍艦を撃沈されてもスルーしてアメリカの戦争準備が整ってから日本に攻撃させたことや、それが大統領の許可無く対日輸出検討委員会の暴挙によって引き起こされたことなど、今日多くの真実が明らかにされている割には、教育は大戦直後と同じ謝った内容を教えているのですから。
真珠湾の奇襲という政治ショーがアメリカ政府によって作り上げられた欺瞞であることが暴かれたのもアメリカの史学研究家よってなされたもので、日本人がそうした史学研究に首を突っ込むとすぐに右翼だ左翼だって論争になるところは、恥じるべきだと思いますけども。
むしろ、開戦直前まで、市民の間ではリンドバーグ(大西洋横断で有名な人ですね)らアメリカ第一委員会の人たちが大規模な反戦集会を展開し、大統領は戦争には参戦しないという公約で二期目に就任したから戦争はしないだろうと安心しかけている中、多くのアメリカ国民が望まぬまま戦争に突っ切ったことを忘れず、日米の友好を考えていくべきかと思います。
jiro
10. May, 2008
これはちょっと本当か自信無いですが今や日本よりアメリカのほうが平均労働時間が長くなっているそうです、日本人が勤勉だったのは高度成長の頃じゃないでしょうか?
既に日本は近代化を成し遂げたのでそれほど必死になって働く必要も無くなってきてるのだと思います。
misha
11. May, 2008
真珠湾についてはよく調べて欲しいなあ。
普通のアメリカ人には無理でもコウイチさんならあの戦争のことをもっと知ることができると思うし、そうしてくれるととても嬉しい。
個人的には映画「The Godfather」
”日本が攻撃してきたらしいな”
”石油止めたんだから当然だろうな”
というような会話なんかでアメリカでも分かってる人は分かってるんだって思ってたんですが。
あれはアメリカの自作自演でしょう。
9.11は自作自演じゃないかと言われてますが日本人は驚きません。
相変わらずだなアメリカは、という感じです。
まあこの話題はとんでもなく大きな話で、こんなとこでコメントして話せるようなことじゃないんで置いといて。
日本におけるアメリカのイメージはここ10年で激変してます。
残念ながら悪い方に。
昔は日本人が米国に留学するとその豊かさに圧倒されてましたが、今は生活に困ってる人が多いのに驚きます。
マイケル・ムーアの本や映画を見るまでもなく、どうやら模範にするような国じゃないという認識が常識になってきてます。
頑張ってね
ピーゆういち
14. May, 2008
日本人はコケイジョン(コーカソイド)を見かけると彼/彼女らは全てアメリカ人だと思う。日本にいる黒人が全てアメリカ人だと思っているとこういちさんもおっしゃっていましたよね。そのとおりだと思います。
また、そのアメリカ人及びアメリカ国家に相当な上位観念があり、芸能関係、生活スタイルなどすべてにおいて常に敏感にアメリカをキャッチしているつもりがそれらはすでに20年落ちの流行。今の島国日本と大陸アジア諸国の図式です。
さらに、日本人というのはおかしな考え方をする物で、アメリカ人はあれだけ流暢な英語をしゃべれるのだからアホな奴はおらんだろうって駅前語学留学をしに英語塾に行ったら、なんと先生は自然を愛するオージーやキィウィーだったりする。で、アメリカ人だとばかり思っていた先生が話しかけるんです。ハウアーユー?ってな感じで。で、いやぁ、やっぱり本場の英語はちがうなぁ。何を言っているかさっぱりわからん。と感心と挫折をいっぺんに味わうんだけれど、それは彼奴らの訛りが相当の物であることに気付いてない本人の能力のなさの責任で、アメリカ人に何の罪もないんだけれど、アメリカ人の英語もたいがいに、いや、かなりいかがなものかと思うのですが、それはアメリカ人が話す言葉は”イングリッシュ”(英語)ベースのアメリカンなので、そこに文句をつけても仕方のない事だとは思います。
っていうのは、30代で/既婚者/会社務めの日本人ステレオタイプが見た、日本人のアメリカに対するステレオタイプDR。
はてはてはて
21. May, 2008
日本語の文章表現が下手な日本人が激増しています。
例えばここのカキコでも判ります。あえて名指しするならピーさんとNumaさん。長文になっている方に比較的多いですが。文章表現が下手な人は、理論的に考え意思を伝える事や、考える行為を実生活で行ってない人に多いです。
より本質的な問題は、思考そのものが浅くなる事です。つまり、あらゆる情報やデータなどは読み覚えるのですが、そこから分析して自立した個人の解釈(意見)まで、高めることが出来ないのです。
それらを踏まえた上で、現代日本のステレオタイプ。
「2行の話しかできない日本人。長い話の会話ができない日本人」
Numakichi
22. May, 2008
都合が悪い文章を下手とレッテル貼るのは楽でいいですね:)
Mi
16. Jun, 2008
私のアメリカ人の友達は
私を無理やりゲームセンターに連れて行き
「日本人はみんなDanceDanceRevolutionがうまいんでしょ!?」
・・・・と言っていました。
何てステレオタイプ・・・!!
ちなみに私はやったことなかったです。
koichiben
16. Jun, 2008
ハハ、そうですね。
DanceDanceRevolutionのステレオタイプを聞いたことがあります!
アメリカのテレビでもDDRのステレオタイプがありますよ〜
Mogu
18. Jun, 2008
アメリカからみた日本のステレオタイプと取るならば、そんなもんかもね・・・
しかし、失敗する度に切腹していたら当の昔に日本人は絶滅しているね。唯でさえ出生率が今1.34人しか無い国なのに。
今度、○○からみたアメリカのステレオタイプもやってみると良いかもね。結構、アメリカ人も変人ですよ
TofuUnion
22. Jun, 2008
Hey, your video made me laugh to death. You are sooo funny. Well, I have something to say to the stereotype images about Japanese by American.
In general, you are more likely to not understand people if they speak language you don’t understand a word. For example, we (most Japanese don’t understand Korean or Chinese language) have similar weird images about Korean or Chinese, such as, Korean insist they are actually superior to Japanese, or the ancestors of Japanese celebrities ( like Ichiro ) are Korean. Or Chinese are humble and always eager to make money by producing cheap products.
I find only the stuff with Pearl Harbor one is disturbing, but the other ones are just hilarious. Anyway, I’ve never heard any Japanese say Americans were brutal people because they dropped A-bombs and so on. Probably Japanese are more considerable than Americans.
By the way, please post your articles on Japundit. I am looking forward to it.
カタセ
08. Jul, 2008
クルマを作ってる国ていうのはないのかな?(トヨタ、ホンダ)
ゲーム機を作ってる国とか(Nintendo、PlayStation)。
アメリカ人てその辺気づいてないのかな?
haha
16. Jul, 2008
どんな世界でもステレオタイプはあるからね
ただ、日本人は創造性が無いというのだけは、一応反論しておきたい
むしろ、HENTAI的に創造性があると思う
物を作る行為自体が想像の世界だし、物を作ろうと思うときも発想が無ければ作れない
奇抜なデザインをすることが創造性があるという発想が嫌だな
最終的にはシンプルに落ち着くだけでその過程にはさまざまな変なもの作ってるだろうし
ただ、日本人は無表情の傾向が強いため、創造性にとぼしいように見えるのかもしれない
まぁ、ステレオタイプ問題にいちいち突っ込んでもしょうがないか・・・
kimooooooo
20. Jul, 2008
: koichiben←こいつ自分の都合の悪い書き込み、アメリカのステレオタイプ・非難レスは全部削除してるよ。
議論になんてなるわけないじゃん。
心底気持ち悪い!
kimooooooo
21. Jul, 2008
え~??結構みんな真面目に答えてるね。
日本人はな~んもこいつらに合わせる必要ないよ。
英語利用したきゃすればいいし、デザインも宇宙や地球上のもの全部使ってやったっていい。
アメリカ的とか今や世界が飽きてきてる。
しかしハゲ便がレス消しやがるので、こっちにアメのステレオタイプを書いてあげます。
勉強しないメリケンが妄想たくましくしてるって事でしょ。
アメリカ=キモオタ・国際人失格
●アメリカのステレオタイプ
顔がゴリラ・鼻でか。
特に白くないのに「白人」という。
未だに人種差別をしている後進国。
テロ程度で、戦争を起こす
アブグレイブ(虐待・レイプの素質がある)
現在世界で孤立している
原爆の事をほっとんど知らない
(落とした事を戦争を終わらせるために必要だったと本に書くww
これが国際世論だと信じている。)
未だにパールハーバーと9.11を根に持っている(爆笑!!原爆と戦争であれだけ殺しといて)
アメリカ軍兵士がPTSDだと騒ぐ(お笑いにことかかないアメリカwwwww)
主食はハンバーガー・ステーキ・フライドポテト。
料理がまずい、異常に多い、あぶらっこい。
肥満率が異常に高い。
10代の殆どが性病
ファック中「Oh~~Yes!OHYeees!!」と叫びまくる
セックスビデオをインターネットに流す。
街がゴミだらけの銃社会で、治安が極めて悪い
狂牛病の肉を輸出する。
「愛国心」「星条旗」が異常に好き。
異常者・馬鹿・自己中・世界の人や国に嫌われてるのに気づかない。
●アメが日本にきたら
ニンジャとサムライしかいないと思っている(まだかよどんだけ爆笑)
スシかテンプラしか食わないww
寿司屋に来て「カリフォルニアロール」を食うww
漢字Tシャツを着るwwwww
日本で日本語を使わない。
だいたい「日本人ハ~YesYesイイマ~ス」と言う。
相槌の動作だと理解できない。
異常発音。「は・に・を・が」などを飛ばし、「です」を異常につける。「ワタシ・・・ワ~、スシダイスッキで~す」
リポーターは何故か足を組んでえらそうに質問するw
断固空気は読まず、ゴリラのようにまくし立て、自分の意見を押し付ける。
ステレオタイプの話なのに、本当の事が結構まじってしまいました。
すま~ん。
haha
05. Aug, 2008
何て言うのかな
アメリカ人は多様な人種が多すぎる
本当のネイティブの生粋のアメリカ人て少ないんじゃないの
言い方割るかもしれないけどアメリカ人っていう顔以外の人が、
俺はアメリカ人だと言ってもなんかおかしいよね
たとえばコウイチさんで言えば見た目完璧アジア人、日本人だよ
コウイチさんが俺はアメリカ人だって言ってもなんか変な気がする
言いたい事はアメリカってもう多国籍文化の集まりのような国で本当のアメリカってなんだろうね
歴史も浅いし、人種も多すぎだし、文化も多すぎだし、格差も多すぎだし、差別も多いし、治安も格差あるし
日本から見たらアメリカっていい意味で世界を濃縮してる木もするけど、悪い意味で言ったらもはや国じゃなくて多国籍コミュニケーションの単なる場所みたいな感じ
アメリカ人の顔が全員統一するまで一つの国としては見れない
カン
27. Aug, 2008
コウイチは偉いよ!
外国語で文章を書く事は難しいもの。。。よく頑張っているよ。
日本人のステレオタイプについて反論がかなり書き込まれていて、個人的には気持ちもわかるし、同意もするけど、コウイチは少なくても悪意を持ってやっている訳ではないと思う。
自分自身、外国人を相手にする仕事なんだけど、
「日本人はこう思われてるよ」
という事をありのまま伝えると、みんな良い顔をしないんだよね。なんか、「日本人」は願望が強すぎる気がする。
コウイチは言わなかったけど中国の一部だと誤解している、
アメリカ人もいる位だよ。残念だけどね。
みんなが自覚し、世界中にアピールし続けないときっと誤解は
解けないし、幸せな未来はやってこないよ。
少なくても私は、先人達に恥じぬよう生き抜きたいものです。
さて私の思うアメリカ人の良い所。
爽やか、明るい、ハッキリしてる、ユーモアがある、契約を守る。
あと、様々な人がいる事。
フランス人みたいに革靴はいて知的な人から、
太っていてKマートの白いスニーカー履いている人まで。
あと、黒人もカッコイイ人が多い。
コウイチ頑張れよー私は応援します。
Tomomi
02. Sep, 2008
初めまして~!!
コウイチ弁、面白くて大好きです!
ところで私は日本人ですが、Yes,Yesとは答えません。
・・・というより、質問が分からないと無言になってしまうんです!>_<
あと「数学が得意」というステレオタイプにはビックリしました!
私にも、数学=インドっていうイメージがあります:D
小山
28. Sep, 2008
こんにちは。
日本の真珠湾攻撃については、その時の大統領は知っていましたが、戦争がしたくて、ハワイを見殺しにしました。
そして、知らなかったふりをして、国民をあおり、戦争に持ち込むことに成功したのです。
いまだにそれを知らないアメリカ人と日本人は多いです。
最後に日本人は、「アメリカ人は日本人のことを、出っ歯の眼鏡というステレオタイプだ」と思っていますが、あなたがそのステレオタイプを言及しなかったことはとても価値があることだと思います。
koichiben
30. Sep, 2008
@小山さん
「アメリカ人は日本人のことを、出っ歯の眼鏡というステレオタイプ」
それは中国人だよ〜! :)
私も真珠湾攻撃についてのことを大学で習いましたが、99パーセントのアメリカ人はまだ知りません。プロパガンダはどこでもあるけどね。今の時代で、どこでも真理を見つけるのは難しいです (-_-);
chie
22. Oct, 2008
kouichiさんは面白いと思ったよ、ああ、私が思うのは今更日本をアピールしようとしてもアメリカから見た日本のイメージは変わらないと思う。それぐらいどうでもいいと思われているんじゃないかな?日本人は変な自意識が強い。普通に考えて、日本の寿司、日本人の特徴、ETC…誰が気にする?彼らはアメリカ人です。アメリカはビッグカントリーです。日本を評価してもらいたければたければ。。。欧米化するしかありません!!!RIGHT?
ababa
29. Oct, 2008
確かにな コウイチはどう見てもアジア系だわ
韓国系か中国系なんだろうが
移民に対するステレオタイプもあるでしょ
韓国系?ああクリーニング屋をやってるの?犬食べるんでしょ?
と言われて嬉しいかどうか考えたらいい。
Mil
21. Nov, 2008
せ・・切腹って・・・そんなにしょっちゅうやってたら、
日本の人口が0%に・・でも面白いです。
忍者&侍 イベントとかでやってる人は確かにいますね。
あと、〇〇流忍術とかの道場や、忍者の格闘術の修行してる人達は
いるにはいますね。
あとよく誤解してる外国の方が多いのですけど、
日本人は全員が侍の血を引いてるわけではありませんよ(笑)
「お寿司ばかり食べてる」いえ、お寿司は結構高いですから。
回転寿司とかじゃなかったら。
私みたいな貧乏な人には毎日はちょっと・・・。
アパートは日本人の感覚で言っても小さいです。
「働き過ぎ」人に寄りますけど、日本ってアメリカと違って、
人権問題に配慮しないんですよね。
人権侵害国です。
「はいはい と返事をする」これは同意してるわけではなくて、
聞いてますよ と言う意思表示ですね。
外国の方には分かり難いかもしれませんね。
「空手や柔道をやっている」まあ少ないとは言いませんが・・・。
これを逆に置き換えるとやっぱりこうですかね。
アメリカ人はみんな本当はカウボーイのガンマン
ハンバーガーしか食べない みんなアメフトをやっている
みたいな・・・まだまだお互い交流が足りないんでしょうか・・。
でもこうして自分の中でのイメージと実際のその国の人を
見比べて見るのって面白いですよね。
Mil
21. Nov, 2008
あと、私が思う、アメリカの人が日本人に持ってるイメージって
こう言うのじゃないかな~って言うのもちょっと言ってみたいと思います。勿論私見です、気に障ったら本当にごめんなさい。
でもあたってたら予想通りと喜ぶ反面、とても悲しいですが・・。
背がちっちゃい オタク 閉鎖的(暗い) 気弱 日本の女性はみんな
GEISYAだと思ってる 目が異様に細くて釣り目 貧しくて小さな
テントみたいな家に住んでる 日本人はみんなアメリカ人に憧れている 無口 無表情 遥か東の謎の多い国。
寺に住んでボワ~ンってドラを鳴らして髭の長い老人が
拳法を教えている ぶっちゃけ中国と区別つかない
黒人かぶれ NOって言わない スキンシップを嫌がる
ジョークが通じない 日本人って聞くと中年のビジネスマンか
老人が思い浮かぶ 変わった宗教観。
とまあ・・・こんな風に思ってそうだな~って・・。
ま・・まさか、本当にこんな風に思ったりしてないですよね?
therunawaycat
07. Dec, 2008
Hahah! The vid was funny. Reading what you wrote would be painful though. It’s not you, it’s me. I don’t speak Japanese but I can understand your vids which makes it a great way for me to learn jap. Great work!
返事する